So-net無料ブログ作成

お題…ガッカリゲー (期待と実物のギャップが悪いほうに大きかったゲーム) [オススメではないゲーム]

そのゲームは決して糞ではなかった。
単体のゲームとして見るなら、凡作~佳作。中には傑作と呼ばれてもおかしくないモノもある。

しかし、購入者は落胆した。
プレイした人間は怒り狂った。

そう、それは 先入観 と 大きすぎた期待 と 誇大広告 と 前作までの出来が良すぎた が故に生まれた症状

ガッカリ

なのだから。

というわけで、前回のクソゲーのスレッドが閲覧者が多い割にコメントが少ないのを(ぽ村なりに)分析した結果、
「ネタはあるが、コレはガッカリゲーでは?」
と、住民達が不安がっているのではないかと夢精夢想w。
「じゃーガッカリゲーのスレッドもあげよう♪」なんて考えた次第のポメラニコフ(ロシア犬)

というわけで
「あんなゲームとは思ってなかったぜ(悪い意味で)」
「あのゲーム、広告ほどじゃなかったぜ!!」
「あのゲーム、好きなあのシリーズで一番地雷だったぜ!!」(本気のクソはクソゲーまでw)
「オレの想像力の方が面白かったぜ!!」
なんてゲームどもを語ってください☆

あと、確実に規約読んで書き込んでw

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、踏んだ(買ったあるいはプレイした経験のある)ガッカリゲームをハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントというか、どうガッカリしたのかも是非w

・伝聞のみのガッカリゲー紹介は遠慮してください。

・トラウマという思い出に残るガッカリゲーについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・クソゲーの話はしないでください。既に立ってます。
※ガッカリゲー…シリーズ物(例・MGS4)や誇大広告作品(例・武蔵伝)に見られるゲーム。「前作に比べて~」や「散々期待させた割に~」の枕言葉が入る。単体でなら十分遊べる作品のこと。
※クソゲー…単体でhだこぢじぇいjうぃ(訳・遊べるわきゃねぇだろくそったれぐわぁ!!)なゲームのこと(例・星をみるひとw)。
さじ加減難しいですが、一応コレで振り分けてください

・他のジャンルの話はしないで下さい。
いずれUPします。ここはガッカリゲーの住処です。

・今回はガッカリならエロゲもおkです。

・そのゲームに対する一般的な評価は関係ありません。私見で結構!!
どこの、どういう部分にガッカリしたかを書き込んでください。
…たとえば ぽ村 にとって、FF7(PS)はガッカリゲーです(大マジ)。
詳細はいずれコメントにw

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
…あ、いや、ゲームの方なら叩いてオッケー、いやほぃ!!!!。

・けど荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったり、新たにガッカリしたら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓・サンダーフォースⅥ(PS2)
20081101205445.jpg
20081101142613.jpg
Ⅲ・Ⅳ…メガドラを代表する傑作SHT
Ⅴ…SS・PSに出て、新規ユーザーを大量に獲得するほどの大傑作
…そして10年。
ようやくⅥがでました
普通ですよ?横シュー単体として遊ぶ分には。
ただ、
・グラフィックがSS・PSのⅤより荒かったり
・シリーズ歴代ボスキャラが、破壊可能箇所減って(劣化して)出てきたり
・それまで英語オンリーだったのが、突然大量のモンゴル語と西夏文字をファンの反対押し切って入れたり
・評価の高かったⅤの音楽担当はずして、他のシューティングの音楽担当を「大量に」引っ張ってきて、結果統一性無い音楽で色々ガッカリさせてくれたり
・挙句の果てにラスボスはプロデューサーのゾルゲが昔描いたマンガ(横綱大社長)から引っ張ってきた、どデカイ赤ん坊の顔 で10数年越しの世界観ぶち壊してくれたり!!

…これで終わりか?
サンダーは?
д…ゾルゲ出てコイ!!
そして…
8bit年代記 の続きを描けぇ!!

コレは面白いw
by ぽ村


・サクラ大戦~熱き血潮に~(PS2)
package_l.jpg
SakuraWars1s.jpg
ハード事業を撤退したSEGAが、根強いファンの多い「サクラ大戦」のシリーズをPS2ユーザーにも根付かせようと画策した、その第一弾。
かつ、失敗した第一弾w
だってよぉ、SSの「サクラ大戦」の移植なんだが、
・ムービーの大半がSS版の使いまわし&新規ムービーとの技術差がありすぎて違和感
・評判良かったミニゲームがゴッソリ本編から消滅。「ミニゲームは携帯で配信中☆」と、搾取モード突入。
・期待の追加シナリオ…
紅蘭「ウチにはメカだけが友達でえぇ!!」
と、社交的なメカ好きヒロイン(候補)が突如内向メカヲタ宣言&別人のごときイタイ行動連発。
紅蘭ファンには黒歴史w
※3人娘のシナリオはまぁ許容
・後半のテンポ悪いgdgd展開はそのまま。合掌
・SS版と違い「2」ありきな匂いを出しながら、2は結局出なかった…(PSPで1&2セットで出たがよぉ…)

…つまるところ、「SS版よりボリューム不足」ってところが最大の欠陥…SS版?50円で売ってまさぁwww

ま、PS2サクラプロジェクトはそのオオトリ、「V」で最大のガッカリを用意してシリーズに(ほぼ)引導を下すんだが。ソレはまた今度。
…あ、DSにシレン系ゲームでサクラシリーズ出たっけ…はははははははははははは(超乾いた笑い)
by ぽ村


・零~刺青の聲~(PS2)
zero3.jpg
img69d60de19h8j5o.jpg
超怖い「零」シリーズの3作目。
1作目…テンポ良く、フィルム(残弾数)がシビア、霊の強さもかなりのもので、緊張感あってヨイ
2作目…テンポ少し悪くなったが、フィルム(残弾数)が多く、マップも広い&比較的自由度高いし、戦闘もわかりやすいため初心者向け
3作目(今作)…キャラクター3人が別々に攻略&視点は強制切り替え。
ボス戦直前等、かなり盛り上がってきたところで切られる等、テンポが悪すぎ。
キャラクターによっては、超絶弱くて特殊能力「霊から隠れる」もかなり役に立たない(かくれんぼみたいのが説明書にあって期待してたんだが;)。
幽霊屋敷は「3人同時に見る夢」の扱いで、「現実」という逃げ場がある(上のボス戦の件も、手前で「目が覚める」ので切られる)
前2作が「怖すぎる」ので、とった対策というウワサ。
作品&全体的なテンポを殺してしまっているように思える。
(初心者は2やれw)

…傑作シリーズとあって
一つ一つの展開は怖いし、面白い。
ただ、それが全体を盛り上げる事に失敗している;
wiiの新作はおもしろいかなぁ…
by ぽ村


まだ10代の頃、ゲーセンでプレイした
・源平討魔伝(FC版)
imagesCA591KAM.jpg
gpendmap.jpg
fc0398.png
と同タイトルのファミコンソフトを発見し、歓喜して購入…しかし、アクションゲームではなくボード?国取り?のゲームだった…内容確認しなかった自分が悪いです、はいm(_ _)m
まあ、ショックだったのは初日だけで、ちゃんと付録(マップ等)を使用して遊んだなあ
ん?こんな話でよかったか?
by No.4


・トレジャーハンターG(SFC)
img59448365.jpg
ss04.jpg
某メーカーのスーファミ最後の作品。これはやっていてガッカリしました。なにがって、オーパーツを集めるRPGなんですがけっこうはまってオーパーツを半分集めてこれから終盤にかけて盛り上がっていくんだなーと思ったとこれでいきなり主人公のオヤジがでてきて残り半分もってくるそして最終戦へ。「なんじゃそりゃー」と思わずさけびましたよ。
これからってときに・・・ガッカリでした。

きっとFF7の発売が決まっていたんでそこに力をいれたんかのー

by Ⅳ号ガイバー


・グランディア3
51DR71VSBSL__SL500_AA300_.jpg
h-103_40272_gura_jpg.jpg
「クソゲーオブザイヤー2005」のノミネート作品なんだが、シリーズで一番戦闘システムが面白かったのでとりあえずここに。

グランディアシリーズの評価
(戦闘システム以外)
1>2≫EX(エクストリーム)>3
(戦闘システム)
1<2<EX≦3
で、ファンの間ではほぼ固定。
ではガッカリポイント
・ムービー多すぎ
ムービー→5・6歩歩く→ムービー→町の外に出る→ムービー。
20分間のうちに3回ムービーってアンタ…。
この手の連続ムービー地獄が7セットくらいある。
・声優
本職ではなく、若手芸能人を主要登場人物大部分に使用(仲間全員含む)。
声優はどーでも良いと思ってる ぽ村 ですが、商品以下の仕事は許しませんw。
皆、すべからく棒読みw
・バランス悪すぎ;
経験値稼ぎしてもツライ。
雑魚戦はフィールドで触れると遭遇するマーカー式なんだが、砂漠でふと会った敵が最強装備・クリアレベルでないと倒せない怪物雑魚(?)だったり
特に最後はボスクラスの総力戦を余儀なくされる雑魚(?)がワンサカ存在してたり(一つの部屋に20体近くいる;)。
このおかげで、システムが楽しい戦闘が苦痛になってくる。
・展開が全ていきなりすぎる
頑固に自分のポリシー曲げない爺さん(主要人物)が…「何度頼まれても断る!」6秒後「ワシがまちがっとった」
いつも温厚な主人公。
ヒロインの兄には一言でブチ切れ。
以降、兄に会うたび温厚な彼が常にブチ切れw

…あら、やだ。
クソゲーも含めると、最近のゲームアーツ作品ばっかりじゃないのTT
グランディアは販売元のスクエニ風味に毒された感は否めないが。
シルフィードの続編といい、ししないかなースクエニ…(呪詛)
by ぽ村


・バーチャロン(PS2)
603793384_144.jpg
034.jpg
PS2のSEGAAGES版がガッカリ。
・2スティックが出なかった
コレだけでも充分なんだがw
・グラフィックやシステム周りがSSと同等か劣化。
…当時のSEGAの移植が神がかっていたってことで(アレでも;)
まーSEGAAGES自体、移植作業は外注任せらしいが。

…箱○にバーチャロンOT5.66が配信されるな…
…5.66か…「OTコレクション」とか銘打って、パッケージ版出るとうれしいんだが(5.2 5.4 5.45 5.66てんこもり。もちろん2スティックも!!)
by ぽ村


・FF3(DS)
Final-Fantasy-III-ds_lg.jpg
final-fantasy-iii-20060823095130381.jpg
FC版はかなりの名作。
四角い会社躍進のきっかけと言っても過言ではない。
しかしWS・GBAと移植実現に恵まれず、DSで満を持して実現…のはずだったのだが。。。
1、カードリッジなのにロード時間が長い(戦闘で5秒)
2、ステータス開くにも省略不能な無駄なエフェクト有り。
3、プレイヤーキャラクターの個性があらかじめ決まっている
と、テンポを崩す要素てんこ盛り。
GBAの1・2みたく、グラフィック+操作性の改善だけでベタ移植にしとけばよかったねー?
by ぽ村


・あすか120%ファイナルBURNINING FEST(PS)
41Nh6AD99aL.jpg
imagesCABO6ZTJ.jpg
PCEの方は知らないけど、それまでのPS・SSと続いてきたこのシリーズは非常に面白かった。
このブログでも他の板で ちゃぼ がオススメしてるくらいだし、そのチョイスに異存はない。
いや、バランスはアレだが、家庭用オンリーなので笑って許せた。つーか、ネタでさえあるw
それだけに、ほぼ最終作となっているこの作品は…ガッカリを禁じえない。
ほとんど減らない体力は、常に間延びした対戦とタイムアップ決着を要求。
かわりに導入された「ダウンゲージ」(体力が0にならなくても、このゲージが0になればダウン。ダメージを受けると減り、何もないと高速で回復。攻撃ガードをガードすると回復が止まる)は、常に攻め攻めの画一的な戦法を要求…。

それも効率のよいラッシュ方法を知らないと、ダウンゲージは瞬く間に回復…というブルーな展開。。。
「良い」加減なアバウトさと、爽快感・スピーディ展開でファンを掴んできたのに、全く別ベクトルにすすんででしまった。
もう少し、体力ダメージの増加・ダウンゲージの回復量の調節等で「化ける」可能性はあったと思う。
惜しい、実に惜しい。
キャラのイラストはリファインされて、みんなきょぬー化されていたのに、本当に惜しいwww

ああーきょぬーちゃんばっかの対戦格闘ゲーがやりてぇ

最低
by ぽ村


・天外魔境~第四の黙示録~(SS)
4988607201036.jpg
20080204224744.jpg
…天外魔境ってPCEユーザーにはもう伝説的なタイトルでして。
いや、ぽ村 はPCEユーザーではないけどw
90年代前半まではDQ・FFと並ぶ3大RPGとまで言われてました。
「2」に至っては本体より売れた(本当)、という凄まじさ。
当時「3」はPCFXがあんなことになって、ほぼお蔵入り。(近年出てその内容にファンが悶死したらしいw)

SFCの「0」・PCEの「カブキ伝」も外伝ながら好調なセールスを記録。
時はSSvsPSの火花散る96年末。
PSには97年にFF7なんて怪物が控える中、その対抗馬として名乗りを上げたのがこのタイトル…「第4の黙示録」だ。
「ポリゴンが弱いなら、2Dアニメで勝負にゃー」
「熱狂的な固定ファンなら天外だって負けてないにゃー」
なんてSEGA民心の声が聞こえてきました。
…結果は…
いや、最初のボスまでは楽しいのよ。
その後が…色々やろうとして、全て消化不良でオシマイ…。話は薄い、アメリカンな世界観も掘り下げ不足で「ココ、イイ!!」って感じが全く湧いてこない。いくらなんでもキャラクターに依存しすぎだし、そのキャラクターも「2」とかに比べると…。
戦闘もアニメする以外はFC級の今更感ある古いシステム…。
かけた金・背負った期待の割には凡ゲーの域を出ず、評価も売り上げもそういうわけになっちゃいました。以降、天外は休止状態となり、「3」で急死するwww

サクラVもそうだけど、広井王子とアメリカンて、地雷フラグなんじゃないだろうか…;
by ぽ村


・つよきす 二学期(Win)
51RK9TUOkVL__SL500_AA300_.jpg
TVG-PS2-1033_04.jpg
テキストっつーか話が面白かった前作「まで」
じゃーシナリオライター変わったらどーなるよ?
答えは…まぁ、そういうわけだwww
もともと絵で引っ張るゲームでもなかった訳だしー
実は前作「つよきす」までシナリオ書いてた人が独立。
新会社「みなとそふと」をたててしまった。
新キャラも悪くない、声優さんたちも精一杯良い仕事してる…けどなぁ…。
ギャグは滑りがちだわ、キャラクターの台詞回しが不自然だわ…
ライター変わったのも分かるが、もう少し煮詰めたら良かったんではないかと思う。
by ぽ村


・バーチャロンマーズ(PS2)
4974365830441-1.jpg
20101217_003.jpg
喜んださ。喜びましたともさ。タイトルがコールされた時は。
しかし各方面でガッカリさせられましたともさ。
以降、チャロンのちゃんとした新作は出ていない。
ガッカリポイント
・たくさんVRが登場・使用可能になるのに、結局テムジン系列しか使い物にならない。
・近接攻撃をCPUは超確率でガード。むしろ近接が当たったためしがない。
・1(自分)VS2~3(CPU)という構図が多すぎる。敵はいっぺんに出てくる同時・撃破ごとに投入せれる逐次も両方そろっている。常にりんち状態
・ロード時間が長い。。。PS2なのに、CDを媒体にしてるので、ロードが頻繁+長い。
・評価高かった「オラタン」のゲーム速度を捨て、賛否分かれる「フォース」のゲーム速度メイン。…それでもフォースよりは速度が速いという。。。
・世界観ぶち壊しの面ごとのタイトルコール(日本語)。今まで、某井上お姉さんのボイスチェンジャー声(英語)メインじゃなかったかよーTT
・あってなかったような「公式世界設定」を導入。…超難解;。しかも、小説で出てきた連中が顔出すが、チョイスが微妙。
・2VS2のチーム対戦が可能なのに、参加できるプレイヤーは2人…。最低だw
・2スティック不発売!!←コレが一番ガッカリ

もう、新作は出ないんだろうな…
5.66…どうしよ??
by ぽ村


・三国志Ⅵ(win・PS1・SS他)
ea66027800.jpg
m26581120081125023216.jpg
…俺は三国志は漫画とかじゃなくゲームから入った。 
それが三国志Ⅳ。圧倒的不利な戦況を趙雲がまさしくたった一人でひっくり返したのをきっかけに趙雲Love。
 抱かれたい武将2位だぜ。(1位はごつとつこつ)
…畜生、この携帯では漢字出ねぇ。
前は出たノニ(-"-;)   
話戻して、そんな俺が三国志Ⅴをやったら…いつの間にか朝が過ぎて昼だったってぐらいにハマってました。
こりゃⅥも面白いに違いないと発売日に買って即プレイ。  
翌日返却(売却)  返却は早いほどレンタル料が安くて済むよ。俺は千円ぐらいだったな。 ゲーム内容…?忘れてもうたわ(゜Д゜;)
by ちゃぼ


・ガンスタースーパーヒーローズ(GBA)
016005000158.jpg
imagesCAZ6JISG.jpg
32Bit機以降、何だかややこしいゲーム作るようになったトレジャー。
「16BitのGBAにガンスターの新作が出る!!」
と聞き、「シンプルにイカスゲームかしらん♪」と期待。
買いましたともさ☆

…結果は…
・キャラが大きいが、その分画面(視野)が狭まり、出現した敵がいつも超目前。
・しゃがみが無いので、敵弾は全てジャンプで避ける…つまり、操作性が悪くて、行動に幅が無い。
・各ステージに往年のSEGAゲームのミニゲームがあるが、視覚効果以外が見るもの少なく、長い。蛇足感が否めない。

つーか、横スクロールアクションシューティングやってる気にさせてくれないのは問題だろ。。。
…全然スーパーじゃなかったお。。。
by ぽ村


・バーチャロン オラトリオ タングラムVer5.2
ot00.jpg
2009_0429_02.jpg
(ゴメン写真は5.4です;)
最初に書いておくと、「5.4」は傑作。
他の板で怒りに任せて「クソ」呼ばわりしたが、一応遊べる内容なのでコチラに。
でもねぇ、バランス悪いのは ぽ村 は結構目をつぶるんだが、「OOしないと勝てない」
と、TPSゲーには厳しすぎる条件とか
「選んだVRは接近戦特化機体だけど接近戦するやつはヴァカを見る」
なんて本末転倒なバランスは論外なんだよね。。。
Vアーマーも全く意味ないし。
軽VRマンセーな戦力差も
窮屈すぎる操作性もなぁ…

いいかみんな、オラタンに会っても、サターン背負ってるオラタンには気をつけろ!!
by ぽ村


・ドラキュラXX(SFC)
imagesCAUDK4IZ.jpg
20080908_105153484.png
名作と名高い「ドラキュラX(PCD)」をSFC用にデチューン(断言)した作品。
「メトロイド」タイプの「~X」からアクションRPG要素を排除。
以前までの「横スクロールアクション」への回帰を図ったと思われるが…

操作性が重い…しかも敵の配置がネチっこく、リヒター(自キャラ)の重い動作もあいまって難易度がきつ過ぎる。

グラフィックが超美麗なのに…
名作のXという土台・支持層がいるのに…

色々残念。。。

あー…psp版の「~X」がほすぃ。
by ぽ村


・ラングリッサーミレニアム(DC)
rangurissamireniamu.jpg
9909091_l.jpg
S・RPGの本編は「Ⅴ」でお終いなんだが、WSとDCに新キャラデの介錯を投入。
いや、キャラデは別にいいんだ。

で、DC版。
アクションS・RPGというか、
SLG部分はドラゴンフォース。
戦闘はアクション(TPSタイプ)。

…戦闘は結局、強い武将が三・四人いりゃ相手武将がいくらいようと勝てるワケで…。
しかも聖剣ラングリッサーの話は全然出てこない…と、思ったら

主人公でもない記憶喪失武将が担いでる剣がそうで。
ラスボス直前に記憶が戻った武将「これぞ聖剣ラングリッサー!」
…いや、ラングリッサーの名前はその時初めてゲーム内に出てきて…。
ラスボス倒すと聖剣については全部スルーでエンディング。

…バランスに目をつぶれば決してクソではないが、アレだ。
超展開系だ。
by ぽ村


・超絶倫人ベラボーマン(AC・PCE)
19950000g.jpg
namcomp.jpg
バカゲーとして名高い本作、しかしゲーム内容は名前負け状態。

手足や首が伸びて「ベラボー!ベラボー!」と敵を撃破してゆく横スクロールアクションゲームなんだが、爽快感が低い。
横一列に5匹敵がいたら、「軸をあわせてパンチ一つで一掃できるだろう…」と思ったら大間違い。
パンチはグラフィック上貫通してるのに、敵は1匹しか倒せない。
つまり、五回、同じ攻撃を繰り返すしかなく動きも癖のあるモッサリ感…。
「バカ=名作」ではないと中学生 ぽ村 に教えてくれました。。。
by ぽ村


・ソード&ソーサリー(3DO・SS)
4988608612909.jpg
sword26sorcery5.png
曰く「3DOを代表するRPG」
曰く「3DO最高傑作」
その話につられて、移植されたSS版をついつい買ってしまった ぽ村 。
しかも新品で;
感想は…
まぁ、なんだ
「だから3DOは消えたのか」
隣で一緒に期待に胸躍らせて見てた 20体計画の先輩 が10分後にはマンガ読んでた。
見た目が…初期すぎるポリゴン(大きく欠けアリ)
話が…ボス達の名前が「ダーククィーン」「ダークキング」とヒネリ無い名前に裏打ちされる、ひねりの無い空気な物語…。
気合でクリアし、1週間で売りましたともさ!!

…主人公のルシオンはカワイイんだがな…

こちらはOP
http://www.youtube.com/watch?v=8Uj34OdtMCs

by ぽ村


・FF7(PS1)
imagesCAC0MA32.jpg
ff7_4.jpg
曰く「通常のRPGとは何もかもが違う」
曰く「FF史上最高の完成度」
曰く「DQを終焉させたゲーム」
当時言われてた上の事は全部嘘というか、早合点というか、誇張ということが今の人は分かる思う。

正式に言うと「ファイナルファンタジー7」の事です。

当時はすごかったなぁ…
PS1もっていない ぽ村 は友人から「FF7出来ないなんてかわいそう」呼ばわり
放っておいても聞こえてくる攻略法に、聴いても無いのに聞かされる攻略自慢。

とりあえず、全部出きってから遊ぼうと思い、情報を可能な限りシャットダウンして発売から1年後遊びました…が。

通常のRPGと何もかも一緒でしたありがとうございました。
(RPG→ムービーというのはPCEのCDROMゲーと同じだった…)

FF6の方がシステム的に完成度高いです本当にありがとうございます。(FF史上最高と言ってるのは人気の持続度…ですかね;)

DQは終わらないどころか、益々盛んになりました感謝を込めてありがとうございました。

…面白かったけど、革命的とまでは…
ハード戦争終結には最大の功労者とは思う。

外から聞こえてくる雑音に期待だけ高めて、その出来が…というのは ぽ村 史上多分コレが最大規模。

他にも、2周も3周も遊んだ友人から横でグチグチプレイにケチ付けられるのもイヤだったなぁ。
おかげでメジャー嫌いフィルターがより強化されてしまった…。

鼻に付いたエンカウントの高さもバランスも調整された「インターナショナル」がリサイクルショップで350円で売ってたので保護してる。
いつかやる…多分;
ちなみに、感覚としてはFF12あたりが想像してた作品に近かった。

by ぽ村


・バーチャロンフォース(AC・箱○)
c20100730_voforce_01_cs1w1_300x.jpg
vo4.jpg
コレジャナイ感MAX。
VSシリーズの2on2が売れてるのを見て(顧客が食われて?)SEGAがとりあえず出したっぽいバーチャロン。
鈍足化によるゲームバランス維持と磁気カードによる搾取化って…;
カード持っててなおかつやりこまないと使用可能キャラが増えないので ぽ村 は数回プレイして放った。


・プリンセスクラウン(SS・PSP)
163000967001.jpg
ss8.jpg
なんというか、非常に「惜しい」ゲーム
ドット職人が魂削って作ったであろうドット絵に細かい芸…何もかも美しいのに、台詞の吹き出しの手抜きっぷりと戦闘(対戦格闘風アクションRPG)のバランスと動きのもっさり感・技の少なさが色々ぶち壊してくれている。
コレで高速戦闘・爽快感バッチリ・場所瞬間移動があれば名作だった思う。
…しかし、回復アイテムを食べるときにお上品に食べるのは良いが、体重増えるシステムって…w
by ぽ村


・真女神転生 デビルサマナー (SS・PSP)
catalog_image_0000006.jpg
DS2.jpg
ヲレがやったのはSS版。
続編「ソウルハッカーズ」は傑作。

何がガッカリってもう…
実物の画面見たとき「雑誌で出てた美麗グラフィックと違うやん!!」と内心絶叫してしまった…;

足かせでしかない仲魔の「忠誠度システム」(成長が無く、すぐに仲魔は入れ替える為に上げてもほとんど意味が無い;)。

戦闘毎の長いロード時間、そして高エンカウント率、「厳しい(悪い)」だけのゲームバランス(メガテンは緻密に計算された「気を抜くとピンチ」なバランスが最高だったりする)、長すぎるダンジョン…。

悪魔合体も造魔の材料だったしなぁ…。

続編のソウルハッカーズもコレのせいで購入を躊躇したよ;
by ぽ村


・ゼノギアス(PS1)
xenogears.jpg
xenogearskk.jpg
グラフィックとかキャラは良いんだが…メカ必要あるのか??
メカのせいでなんか冗長になってしまってる感が…。

それに基本拳で戦うメカ(しかもRPG戦闘)って、どうにも…;
by ぽ村


・FF9(PS2)かな。
034.jpg
f9001-3497f.jpg
FF1(FC)ファンの俺を軽く馬鹿にしてくれたゲーム。


・FF10-2(PS2)
images.jpg
124054031194116227135.jpg


・英雄伝説、空の奇跡3rd(PC)
B0018CQH3I.jpg
01.jpg
外伝にいいものは少ないね。


・FF13(PS3)
FF13_01_588x.jpg
ff13_002.jpg
やってないけど、駄作とわかるまれなケースw
そのおかげでFF13-2がひきたった?

FF7はPS3でリメイクされてこそのゲームでしょう。
(外人さんどもの意見ですw)

最後に、Vita発売おめでとうw
by あかとし


・白き魔女(SS版)
4988607201265.jpg
b0032026_21521194.jpg
がシステムやロード時間長くてダメだった;
現行機なら大丈夫かなぁ?



・ガンバード(SS・PS1版)
4984995800035.jpg
images2010-06-16_175915.jpg
元は彩京製の良質ACシューティング。
その家庭用SS・PS1版がかなりガッカリ。
縦シュー移植作のの宿命、「画面の横切れ」や「画面の縮小」をうを解決しようと、TVを標準置きでプレイすると「画面が縦に切られる」という誰得モード「のみ」。

自機が上下に動けば、画面も連動して上下にスクロール。
画面に写って無い敵も存在し、画面外から高速で発射される彩京弾に当たって死・・・というパターンが多すぎ泣けた。

一応TVを横置きにしてフルスクリーンモードも出来るが、TVの破損とか怖いし何より面倒。
速い移植なのに…モッタイナイ…


PS1版は処理落ちで敵弾が消える(見えなくなるだけで、被弾判定はある)らしいのでよりクソかもしれない。
大人しくPS2の「ガンバード1&2」を買うんだ!

しかしそこにはDC版「2」オリジナルのモリガンが居ないのだった(凹)
byぽ村


オマケ
・買ってガッカリしたゲーム
http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51900603.html

nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 26

ぽ村

記事見るのまんどくせな人はこっちを。

・サンダーフォースⅥ(PS2)

・サクラ大戦~熱き血潮に~(PS2)

・零~刺青の聲~(PS2)

・源平討魔伝(FC版)

・トレジャーハンターG(SFC)

・グランディア3(PS2)

・バーチャロン(PS2)

・FF3(DS)

・あすか120%ファイナルBURNINING FEST(PS)

・天外魔境~第四の黙示録~(SS)

・つよきす 二学期(Win)

・バーチャロンマーズ(PS2)

・三国志Ⅵ(win・PS1・SS他)

・ガンスタースーパーヒーローズ(GBA)

・バーチャロン オラトリオ タングラムVer5.2

・ドラキュラXX(SFC)

・ラングリッサーミレニアム(DC)

・超絶倫人ベラボーマン(AC・PCE)

・ソード&ソーサリー(3DO・SS)

・FF7(PS1)

・バーチャロンフォース(AC・箱○)

・プリンセスクラウン(SS・PSP)

・真女神転生 デビルサマナー (SS・PSP)

・ゼノギアス(PS1)


by ぽ村 (2011-12-16 00:20) 

ぽ村

>CMnice!

ああ、これはどうも
ステキなブログどすなー
by ぽ村 (2011-12-17 04:39) 

あかとし

上にないやつで言うと、、、
FF9(PS2)かな。
FF1(FC)ファンの俺を軽く馬鹿にしてくれたゲーム。

FF10-2(PS2)
英雄伝説、空の奇跡(PC)
外伝にいいものは少ないね。

FF13(PS3)
やってないけど、駄作とわかるまれなケースw
そのおかげでFF13-2がひきたった?

FF7はPS3でリメイクされてこそのゲームでしょう。
(外人さんどもの意見ですw)

最後に、Vita発売おめでとうw
by あかとし (2011-12-17 09:25) 

あかとし

訂正:
英雄伝説、空の奇跡 3rd(PC)
です。
by あかとし (2011-12-17 09:26) 

ぽ村

>>あかとし
へいお久しぶりw

上にあるやつでも重複おkですぜ☆

>FF9
「原点回帰」「久々のクリスタル伝説!」というキャッチコピーに踊らされた被害者(旧ファン)多数…
なんでガーランドが…
EDにちょっと出るだけならクリスタル無くても良いだろ…


>英雄伝説
SS版しかやった事無いが、「白き魔女」がシステムやロード時間長くてダメだった;
現行機なら大丈夫かなぁ>


>FF7
いずれリメイクされるとは思う…
もう初代(PS1)はスクエニに利益もらして無いし。
ただ、5頭身のままでやってほしいなぁ~


>Vita
今CMコメントあったモバゲーなんぞ目じゃないくらい業界が活性化して欲しい。

あ、CMコメントてめーはしね。
by ぽ村 (2011-12-17 14:10) 

ぽ村

新規投下分を画像付けて記事部分にうpびん♪
by ぽ村 (2011-12-20 18:06) 

ぽ村

・旋光の輪舞(箱○)
対戦型のシューティング?
見下ろし型で、フィールドの中を360度自由に動き回り、相手に弾を撃ったり、近接攻撃仕掛けたりして、体力を削あう対戦ゲー。
BOSSモードという一定時間、大型メカに変形してどこかで見たことある派手な攻撃を仕掛けることも可能。
見てる分には楽しいが…なんか…遊んでるともっさりしてる;
チャンス待ちというか、ゲージ溜まるの待ちというか…常に駆け引きしてる感が無い;

購入して数時間遊ぶも、そのモッサリ感が抜けなかった…
対戦型シューティングだったら「ティンクルスタースプライツ」の方がまだポイント絞れててオススメ★
by ぽ村 (2011-12-23 15:56) 

ぽ村

なんか…随分前に消したのに、存在してる事になってるゴーストエロ米が気になる。

このコメントで消えてくれ完全に!
by ぽ村 (2012-01-01 16:28) 

ぽ村

・ガンバード(SS・PS1版)
元は彩京製の良質ACシューティング。
その家庭用SS・PS1版がかなりガッカリ。
縦シュー移植作のの宿命、「画面の横切れ」や「画面の縮小」をうを解決しようと、TVを標準置きでプレイすると「画面が縦に切られる」という誰得モード「のみ」。

自機が上下に動けば、画面も連動して上下にスクロール。
画面に写って無い敵も存在し、画面外から高速で発射される彩京弾に当たって死・・・というパターンが多すぎ泣けた。

一応TVを横置きにしてフルスクリーンモードも出来るが、TVの破損とか怖いし何より面倒。
速い移植なのに…モッタイナイ…


PS1版は処理落ちで敵弾が消える(見えなくなるだけで、被弾判定はある)らしいのでよりクソかもしれない。
大人しくPS2の「ガンバード1&2」を買うんだ!

しかしそこにはDC版「2」オリジナルのモリガンが居ないのだった(凹)
by ぽ村 (2012-01-10 13:20) 

ぽ村

・コレジャナイゲーオブザイヤーを決めよう
http://newnews2ch.com/archives/1626712.html
Zガンダムホットスクランブル(FC)とか結構酷かった…

古い?
by ぽ村 (2012-05-16 02:30) 

ぽ村

・戦国BASARA3(PS3)

「2」が面白かったので、PS3購入を機にげt。

・・・いや、ゲームとしては無双系で爽快感あって面白いのよ?

しかしなぁ・・・
なんつーか、「2」で笑わせてくれたおバカ成分が絶対的に不足して、イケメン共がたまーにおバカ言う程度なただのカッコイイゲーになっちゃった・・・

同じ面を繰り返しやらされてるようななのもなぁ;
(つまりは面数が少ない)
あと、伊達さんちの面がめんどくさいことこの上ない;


どこ行ったんだよザビー様
by ぽ村 (2013-01-31 18:10) 

ぽ村

・「前作ファンを絶望させた続編」→何を思い浮かべた?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4518420.html
アニメもあるけどゲームも多目なので


ああ、グランディアはね・・・もうね
by ぽ村 (2013-08-20 09:53) 

ぽ村

・ゲームで「あぁ、このシリーズ終わったな」と思ったワケ
http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/35601502.html
ガッカリゲーに多いことかなと。
個人的には

制作会社変更
キャラデザ変更
ゲームシステム大幅変更
名前以外シリーズじゃない
ムービー濫発

これらのうち一つでもあるとかなりの確率で(;´д`)トホホ…
by ぽ村 (2013-12-14 08:14) 

ぽ村

・絶対に許されないゲームの続編と言えば
http://www.pssokuhou.jp/archives/38493547.html
クソゲーも多くありますがこっちで
旧ゲームアーツ系作品は続編が全てクソっていう切ない話;

デッドライジングって3出てたのか
by ぽ村 (2014-04-27 13:06) 

ぽ村

・シリーズの息の根を止めたゲームwwwwww
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1950740.html
いるよなシリーズを下火or終了させた戦犯www


こう・・・何年も寝かした後、久々に出した続編に多い気がする
by ぽ村 (2014-12-05 17:38) 

よしおか

「テイルズオブゼスティリア」
 発売間もないのですが、既に今年のクソゲーオブザイヤーノミネートどころか優勝まったなしの勢いです。卒論終わったらじっくり遊ぼうと思ってたらアレでしたよこんちくしょう。
・シリーズ初のシームレス戦闘:ダンジョンの地形がそのまま戦闘フィールドになる、スカイリムに近いシステム。コレはむしろよく考えないと身動き取れなくなって緊張感あって面白かったです。
・世界観:失われた伝承が世界を救うという壮大なスケール。遺跡発掘の夢を見る主人公が、故郷の復興の為に伝承を探る騎士姫と出会い、伝説の導師(この世界における勇者みたいなもん)を目指すという王道のプロローグがわくわくします。



・シナリオ:絶対許さない。
 発売前は上記の騎士姫が散々にヒロインとして扱われていたにも関わらず、パーティには序盤と終盤の一時加入、なのに装備品が普通にショップに置いてある、結局夢破れて自暴自棄になったところで主人公たちから突き放されて永久離脱、居ない間もパーティメンバーから陰口叩かれまくり。
 なんだこのイジメ。
 彼女を主人公にした後日談がDLCシナリオで発売ということですが公式掲示板の大炎上を受けて急きょ無料配信に切り替え。
 違う、そうじゃない。話を作りなおせとユーザーは言っているんだ。
・・・すいません、盛大な愚痴になりました。
by よしおか (2015-01-28 00:19) 

よしおか

 すいません、書き込んでから気付いたのですが、上のコメントは板違いだったでしょうか。
 
by よしおか (2015-01-28 00:21) 

ぽ村

>>よしおか
投下乙ん♪

んー・・・大作のハズレはガッカリゲーに分類されがちだし、ひとまずココでもいいんじゃなかろーか?
戦闘部分とかは面白かったようだし、酷いバグも無さそう…つまりはゲーム部分に文句はないけど、シナリオやキャラの扱いに不満があるという感じかと。

でもねぇ?
メーカーのCMに期待して買ったのに、コレジャナイ展開は詐欺行為に近い・・・と思っていたらKOTYスレで「詐欺ゲー」という名前が付いてた・・・
新しいジャンルか・・・



テイルズと言えば、先日友人からPS3のエクシリア2とシンフォニアのユニなんとかパックってのを貰い受けたわ。
・・・・いきなり2ってどうよ・・・
by ぽ村 (2015-01-29 03:40) 

よしおか

>ここで大丈夫
 了解です。なにぶん書き込んだ時に自分でもだいぶ怒り狂っていた自覚がありましたので「やばい、勢いに任せて変なこと書いたか」と思っておりましたので……

>エクシリア2
 タイトルメニューに“前作のダイジェスト映像”が入ってるので恐らく2からでも楽しめると思いますよー。
 どちらもストーリーが重くて、世界観がハードなゲームが好きな方にはお勧めです。
・シンフォニア
 シリーズ中屈指のシナリオ完成度を誇る一つ。荒廃しつつある世界・種族間の差別・「人間牧場」と重っ苦しいキーワードがずらり。やり込み要素がエグイレベルで多くて私は買った当時8週プレイしました。
・ラタトスク
 シンフォニアから数年後、世界は全く平和になっていなかったというプロローグから、前作主人公を家族の仇といって心底憎む少年が主人公。選択肢によってはこの主人公がラスボスになります。あれー?どっかで聞いたことなるなぁ(棒)
・エクシリア2
 マルチバッドエンディングシステム採用!
 幼女への痴漢容疑で就職初日からクビ・列車テロに巻き込まれて負傷・二千万の借金・テロの重要参考人として警察から追われる・悪い噂で学生時代の仲間から絶交ととにかく主人公が不憫極まりない!
 しかも恐ろしいことに大抵のエンディングで主人公が報われてないのに“本人は全く後悔していない”(たとえそれが「パーティメンバーと敵対して皆殺し」エンドであったとしても)
 あ、戦闘はコンボにやり込み要素あって面白かったです。
by よしおか (2015-01-29 11:39) 

よしおか

って別記事見たらぽ村さんはシンフォニアプレイ済みでしたねすいませんorz
by よしおか (2015-01-29 14:02) 

ぽ村

>>よしおか
>怒り
苦しい卒論の向こうの御褒美だったのだから我を忘れるのは理解できるw

そして情報サンクス

>シンフォニア
GC版でロードエラーとエンカウント率に序盤で挫折したクチ
エンカウント率だけはどうにかならんもんかと
by ぽ村 (2015-01-29 14:15) 

ぽ村

・正直言われてるほどクソゲーじゃないと思うゲーム
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1985061.html
好き嫌い分かれるゲームと言う印象
リンク先に挙がってる「キャサリン」は(n‘∀‘)がクソミソにハマッってるが・・・
by ぽ村 (2015-09-29 13:28) 

ぽ村

・ゲーム史上、最強のガッカリゲー
http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/46664196.html
最強って程でもない連中がチラホラ;

個人的には
内容面では天外の第三の黙示録とサンダーフォース6
売り上げ面でグランディア1
かな・・・
by ぽ村 (2015-10-23 10:26) 

ぽ村

・花組対戦コラムス2(DC)
最近、SS版の直後に遊んでわかった
これはちょっとなゲーム

良いのはエンドレス(前作ではクラシック)モードのバランスだけ。

対CPU戦ではCPU側のキャラクターがしゃべらないし、こっちはしゃべってもパターン少ないからイライラする。
ゲーム中の背景のキャラは作画崩壊が酷い;

(n‘∀‘)が前作好きで、意気揚々とDC接続して30分後には落胆しておった。。。。


ストーリーモードのシナリオや、クイズモードのテンポ等
全体的に荒いんだが
その中でも紅蘭推しが酷いなとも。
by ぽ村 (2016-12-20 03:32) 

ぽ村

@ゲームで待望の続編がクソゲーで、シリーズ終了した作品といえば?
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-18561.html
LUNARとガングリとグランディアといった旧ゲームアーツ作品群。ガンホーが癌呆と呼ばれてました(なおパズドラでry)

んー
サクラもそうでしょー?
悠久幻想曲もそう。
シリーズでは必ず外れはあると思うんだが、それほど多くないファンを、随分待たせた挙句に、深い絶望へ貶めるというのが不味いんだろうなと。
by ぽ村 (2017-08-08 00:17) 

ぽ村

@神ゲーとクソゲーで評価真っ二つのゲームwwww
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4640048.html
この手のゲームはちゃんと情報収集して買わないと痛い目見る印象。
プレイ動画が見れれば一番いい?

by ぽ村 (2017-09-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。