So-net無料ブログ作成
検索選択

お題…RPG(8Bit級限定) [オススメゲーム]

恐ろしい話がある。

今、我々が遊んでいるゲームジャンルはFPS・TPSを除いて全て8Bit時代に出現・確立した。
ACG・RCG・SPG・SLG・STG
そしてその中でも、8Bitになってようやく遊べるレベルになり、その基本がそのまま現在に続いてるのがRPGである。
DQ・FF・ポケモンといった怪物タイトルも8Bit機種でに産声を上げた。

「コツコツ作業した結果、積み重なって強くなった。」
「時間をかけて成長させたキャラクターがいとおしくてたまらない。」
「1000時間かけて作った俺のキャラTUEEEEEEEEEE!!」
と、( ぽ村 はもうイヤだけど)日本人のツボにハマッたそのジャンルは、(神話は崩れつつあるけど)今もなお「RPGの充実度がハードの趨勢を決する」とさえ言われている。

そのTVゲームRPG源流期、8Bitハード時代のオススメRPGと思い出を語っていただきたい。
いいえ、お金は一銭も頂きませんw

…まさかと思うが、
「8Bitハードなんて知らない」
なんて仰る御仁はいらっしゃらぬよな、ゲーマーの方々。
…そうそう、
ファミコン(FC)・PCエンジン(PCE・PCECD)・初代及びカラー版ゲームボーイ(GB)・SEGAMk3(Mk3)・マスターシステム(MS)・MSX1と2・PC88・PC98の事でござるよなぁ。
よしよし☆

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、好きな&嫌いな8BitハードのRPGをハード名つけてさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・8Bit時代RPGについて色々思うこととか思い出をジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のジャンル・16Bit以降のRPGの話はしないで下さい。
いずれUPします。ここは8BitRPGの住処です。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたゲームについて、執拗に叩かないでください。
「そのゲーム、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓

・ドラゴンクエスト2
header_dq2.jpg
20090704141935.png
dq2fc1.jpg
少ないうえにひ弱な味方(特に「かんおけ」と名前入れられるサマルトリアの王子)、バカ高い遭遇率。そしてこっちが一人でも容赦なく3~8匹出てくる敵(しかも超タフ)…。
ダンジョンは長く・険しく・不親切極まりない…。
現在の視点からみるとクソ要素の塊なこの作品。
しかし、これこそ ぽ村 のRPGに対する姿勢の始まりでした。
冒険は過酷であれ!
死と隣り合わせであれ!
だから楽しい、美しい!!
あとポリゴン人形劇は超蛇足!!
ヲレが総理になったら禁止法を国会に提出しやるわー!!
はぁはぁ、失礼。
…悪名高い「ロンダルキアへの洞窟」を抜けた先に広がってたロンダルキアの雪原…潤んだ目で歪んで見えたなぁ…(近所の友達の家で;)

はいはい、お馴染みの「ふっかつのじゅもん」ね

ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ…

…いや、これ使ってもクリアは非常に困難だがよ…
by ぽ村


ならば俺はありがちな
・『ドラクエⅢ』(FC・SFC他多数)
20111011225554b47.jpg
dq3_3.jpg
社会的問題にもなったドラクエ人気ここに極まれり。 並んでも買える物でもなく、バンゲリングベイ(定価)とセットで買わされたという話もあり、きっと道端には黒いソフトが溢れていたのだろうと予想される…(誰も拾わねぇ)   店で購入を済ませたガキんちょがヤンキーに見つからずに無事帰宅するのが一番の冒険であり試練。ロンダルキアとか甘いモンすね。  ちなみに俺は戦闘は全て『ぼうぎょ』やってキャンセルしましたよ。
by ちゃぼ


・ディープダンジョン3(FC)
img55728074.jpg
dd3boss1.jpg
スクウェアのRPGと言えば、 ぽ村 的にこれが真っ先w
某部長のキングスナイトには負けるがよぉ。
上記のDQ2と同じく、雑魚が大量に出てくるぬっ殺し系。
しかも3Dダンジョン!!
遭遇率も高ければ、足を止めていても遭遇する。
かなりウィーザードリィを意識した作りで、ウィズ星人からは「戦いだけの劣化ウィズ」と酷評されてるけど、戦闘だけでも窒息するスリルが味わえます。
むしろ戦闘偏重な人にはこちらを薦めたい。
by ぽ村


・魔界塔士SaGa~
saga1gb_p.jpg
533.jpg
qMlRZntqSode61t4Z17JB0uoo1_400.jpg
~つかチェーンソー。 倒したモンスターの肉食って変身。何に変わるかワクワクドキドキチェーンソー。  まさしくゲームボーイの名作。これにハマった為に、ビッグ1まで電池を買いに行った日が懐かしいぜ。 (あとから禁忌とされてたミニ四駆用のニッカド使いましたがね…。) 使ったら消耗していく武器、ゲーム後半の凶悪なザコ敵、あとチェーンソー。 全てが新鮮でした。 友人との間で一時流行ったラスボスの台詞『これも人間の性なのか…』が印象的です!…食らえチェーンソー!!
by ちゃぼ


戦闘にスリルが欲しい人はこれ 
・『星をみるひと』(FC)
6800000100175u.jpg
hosi010.jpg
hosi003.jpg
 巷ではクソゲーと名高いが、あれは根性無しの言い訳と聞き流す。 死んだら速攻タイトル画面行き。セーブはギリギリあった時代なのにパスワード式。(しかも入力面倒) スタートの町の周囲には、時々LV10ぐらいになってやっと戦えるザコ(もはやザコに非ず)が出現したり…
  漢なこのゲームの戦闘には『逃げる』というコマンドは無いから、LV10ぐらいになるまでは祈りながら外を歩くべし。LV10を超えたら少し遠出をしてみよう。 そこからが『星をみる人』のスタートだと思いねぇ…このゲームの評価、変わるかもよ?(変わらない)
by ちゃぼ


・凄ノ王伝説(PCE)
161000046.jpg
img2bf43e3bzik0zj.jpg
永井豪のマンガ原作らしいが、マンガは知らん;
ただ、ゲームは永井豪の絵に騙されるな。
面白い。
基本3人パーティの、敵に遭遇したらタクティカル・コンバットという戦闘形式。
この戦闘が工夫しがいあって絶妙。
剣による近接攻撃は、キャラクターの周囲を一回転する攻撃の為、周囲に複数敵がいると全員にダメージを与えられる。リスク背負って敵陣に飛び込むか、飛び道具でチキンするか…と、割と戦闘が自由度あるねぇ。
さらに当時としては珍しく、「2周目」があった。
最初から爆強装備で蹂躙!!
楽しいっす☆
by ぽ村


GBから
・ONIシリーズ
oni.jpg
なんてどうでしょう

たしか鬼の手をもった先生が鬼退治の日本刀を持った美少年に切られそうになって怒った先生は、科学要塞島から巨大な鬼軍団ひきつれあらわれる。どこからか3機のマシンあらわれそしてがったい。そして、さけぶよ「シャインスパーク」・・・・・そんなゲーム

って「違うかー」

ほんとは主人公か鬼の一族で妖怪退治をするはなし。シリーズをとおして話しがつながっておりますので歴代主人公がつねにでてきます。

でもたしかこのシリーズの最後はSFCでてたからぽ村さんの今回のテーマからいったらシリーズ全体ではなくⅣまででの紹介がただしいのかな?
by Ⅳ号ガイバー


ONIは良いな。人間だと通常攻撃力が高く、鬼だと防御力が高い…よくわからないシステムながらもそれなりにバランス取れてた。  しかしラスボス含むほとんどのボスに3ターン麻痺の効果がある『ふぐの肝』が効くのは…(^_^;) 俺の常勝パターン 1ターン目、ふぐの肝 2~3ターン目 霊力尽きるまで鬼に変身して必殺技 4ターン目 人間に戻ってふぐの肝…殺ったぜ!!  あと誰もSaGa3には触れないね(笑)
by ちゃぼ


・ゴッドメディスン(GB)
godmedicinefantajiisekainotanjyou.jpg
GMF2.jpg
いやーだいぶ、昔にやったので内容はほとんど覚えていないがやたらおもしろかったのでけは覚えてる。
なら、ススメルなよというツッコミは、なしでお願いします。
しかし、Ⅳ号ガイバーのもう一度やりたいゲームのランキングの上位にありきかいがあればもう一度やりたい。大人なんだからカセット買えよと思うだろうが意外にカセット代が高くついつい別のやっていないカセットのほうに手が伸びてしまう。だれか、貸してくだせい。
by Ⅳ号ガイバー

俺もゴッドメディスンやってた。結構面白かったよ~ そこらに居そうな普通の小学生三人組が、なんか巻込まれ型で異世界で戦う事になり、異世界の異変が現実世界の異変に繋がるため、主人公達は頑張る~みたいな感じだっけか? 俺もうろ覚えでスマヌ。 とにかくスイスイ楽しめるゲームだったのは覚えてるよ。
by ちゃぼ


・ファイナルファンタジー1(FC・PS1・GBAPSP
ff.jpg
20090527061449.jpg
今のFFを「こんなのFFじゃねー!!」と叫び続けて12年の ぽ村 。
「じゃーアンタのFFって何よ?」
と尋ねられたら、しばらく思案したあと、
「コレがTHE・FF」
と提示するのがこのFF1。
だって始祖だし、否定のしようがないw
当時にしてはよく動くカワイイプレイヤーVSドット魂詰め込んだオドロオドロしい敵。
このギャップにやられた人間は少なくない。
バランスは厳しいものがあるけど、戦闘に緊張感があるのでヲレ好み。
音楽もダンジョン・戦闘はこの作品がFF最高峰と思ってます(大マジ)。
by ぽ村

FF1いいですなー
Ⅳ号ガイバーはFC版は、データが跳んだので途中であきてしまった(俺、以外いにも絶対こういう人いるな)のちにPS1で攻略したぞ。しかも、ごく最近の話しです。8Bit作品でもやはり名作と呼ばれるものは今やっても十分おもしろいですなー。
by Ⅳ号ガイバー



・「イースⅠ・Ⅱ」(PCD)
ys1_2.jpg
sg_vc_ys_20071018_02.png
f30396d7.jpg
だね。これの為だけにデュオを買ったようなもんだ。学生時代は夏休み&春休みのたびにクリアしてたよ。
今でもたま~にやる。システムやストーリーがシンプルかつゲームバランスが非常によくとれてるから、あまり肩に力いれなくてもプレイできるのが嬉しい。
他機種版もいいけど、やっぱPCE版が(かなり思い入れ込み)一番!
by 又


・コズミックファンタジー(PCD)
kozumikkufantaji1.jpg
20110609_6735a2aa5390f1de74a3FUUzYbOkZjdR.jpg
「1」はスタンダードすぎるRPG
「2」は寝取られ欝シナリオ搭載
「3」は傑作。FF5はかなりこれから演出を盗用しとる。
「4」は2作に分かれてギャー何じゃこりゃぁ!!?作品。
シリーズを追うごとにエロくなっていった。
「マイだいすき」
「リムだいすき」
「サヤだいすき」
は最早伝説www
by ぽ村


・ファイナルラップツイン(ナムコ)
19950000s.jpg
imagesCA6RO83E.jpg
img_1561954_63076021_1.jpg
PCエンジンのソフトなのですが、
このゲームのクエストモードがおまけの癖に面白い
 レースゲームなのでバトルは当然レース
多少の性能差は腕でカバーできるのもよかったです
巨人の星風味の味付けでした
地味にはまります。
by しゃと


・saga2(GB・DS)
52d06505.jpg
imagesCAVE9AKM.jpg
you367.jpg
上でも触れてるけど、正式にオススメage
ちょっとバランスがアレすぎた初代の反省に立って、バランスが調整された超良作。
熱すぎるボス音楽と秘法を巡る打ち切りナシな熱い展開、そして解り易いが先が気になるドラマ…
展開は ぽ村 のTRPGにも多くの影響を与えました。

遊ばせてくれてありがとう!> G 

最近DSでリメイクされてそちらも良好な評価を得ている。
by ぽ村


・天地を食らう1・2(FC)
8ca1a55018d0ac7d2b612ffbf8e545f2.jpg
531_3.jpg
img_1467136_61696183_1.jpg
一応北伐までは取り扱っていた・・・はず
体力=兵力という感じのシステムで
計略が結構ひどいことになるゲームだった記憶があります。
by しゃと


・スゥイートホーム(FC)
suitohome.jpg
380_3.jpg
20091222115507.jpg
当時映画になったので
その流れで制作されたと思われる作品
5人のキャラクターがある洋館に取材に行ったが、
そこに閉じ込められてしまい、「みんなで協力して」
脱出していくゲーム。
協力しないといけないのはそれぞれのキャラクターで
特有の装備を持っていて(ライター・カメラ等)、
それを使って突破する場所があるので、
「できる限り」5人で生き残っていないと厳しいゲーム。
(仮に死んでいても代用アイテムあり)
結構生き残ってもらうためにあれこれ苦労しますが、
エンディングはかなりいいので(オチ除く)
お勧めの作品です。
by しゃと
タグ:8bitRPG
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

ぽ村

コメント見るの('A`)マンドクセな人はコッチ。

・ドラゴンクエスト2(FC・SFC)

・『ドラクエⅢ』(FC・SFC他多数)

・ディープダンジョン3(FC)

・魔界塔士~SaGa~(BG)

・『星をみるひと』(FC)

・凄ノ王伝説(PCE)

・ONIシリーズ(GB)

・ゴッドメディスン(GB)

・ファイナルファンタジー1(FC・PS1・GBA・PSP)

・「イースⅠ・Ⅱ」(PCD)

・コズミックファンタジー(PCD)

・ファイナルラップツイン(PCE)

・saga2(GB・DS)

・天地を食らう1・2(FC)

・スゥイートホーム(FC)


古かったり、ブログにうp出来ない画像とかの関係で、一部作品の情報不足なのが申し訳ない;

…今回一番迷ったのが「コズミックファンタジー」のサービスシーンを載せるか否かw
by ぽ村 (2012-02-17 17:47) 

おかのん

ゲーム自体GBから始めた私は、FCをあまり知らないですねえ。
GBであの頃夢中だったジャンルは、RPGはRPGでも、頭にSかAが付きます。ゼルダの「夢をみる島」、「カエルのために鐘は鳴る」、「聖剣伝説」、「リトルマスター」・・・・・・

純正RPGだと、既出の「ドラクエⅢ」GBカラー版。
性格診断が結構気に入らないことが多かったw
「あなたは『ずのうめいせき』な、賢い人です。なので、周りが馬鹿に見えます。でも、その思いはふとしたところで態度に出て、みんなそれを見て、実はあなたのことを馬鹿にしています。つまり、ほかの人たちも、それくらいに頭がいいのです。
他人を見下すのはやめましょう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冒険に入る前に死にたくなったRPGは初めてですよ。
遠い昔の話ですけどね。
・・・・・・そんなつもりはなかったんだけどなあ。

ONI!!

いいですねアレ!!
幕末編しかやってないけど!!
ってそれSFCやん!!
惜しむらくは・・・・・・戦闘時後ろ向きなので、せっかくかっこよく変身したのにその姿は殆ど見れないこと。
でもあの頃のRPGで和風という冒険は評価したい。

by おかのん (2012-02-17 19:58) 

ぽ村

>>おかのん
んんむ?
GBからとはちょっと意外

ヲレはアタリで処女破られて、以後80年代いっぱいFCだった。
GBは…遊ばせて貰った立場的に電池の消耗が申し訳なくてなぁ;

そこでミニ四駆でも使わなくなってた充電池・充電器が活躍した
(大量のTAMIYAアルカリ電池と引き換えに遊ばせてもらった記憶があるわw)

…GBの良さはズバリ「操作性が良いゲームが多い」と「セーブが消えない」だった


>ONI
確かに和風RPGって数えるほどしか浮かばないな。
「俺屍」A・RPGだと「謎の村雨城」くらいか?

シリーズはその後PS1に続編が出たけど、GBやSFCでのクオリティは保てなかった様子。


by ぽ村 (2012-02-18 00:46) 

ぽ村

・FFⅢ
Ⅰ…当時としては珍しくバッテリーバックアップ搭載でセーブ可能。防具に複数の種類を導入。職業自由選択…と、革新な面も多数あったけど、バランスが死ねる。

Ⅱ…物語重視。熟練度やらダメージ食らうと最大値が上昇するHP、LV制を廃止してのシステムが革新的だったけど、やっぱり
バランスが厳しかったりバグが多数だったりな出来。


そして発売されたⅢ
…シリーズの快進撃はコッチから始まったんじゃないかなぁ?

自由に職業を変えられるシステム、熟練度の導入、何よりバランスが素晴らしかった。
ほとんどレベル上げを行う必要が無く、物語の進行に集中できた。
DQⅢ・Ⅳの経験値稼ぎありきのバランスに慣れていたユーザーは感動したんじゃない?
(実際、ヲレの周囲はDQはⅣで切り、FFⅢ以降にシフトした連中が多かった。限られたゲームプレイ時間をレベル稼ぎのみに費やすのがイヤだったらしい)

バグ技も、飛空挺での戦闘も斬新。
さらには潜水艦に、召喚魔法!!!
カルチャーショックの嵐だろ。。。。。
以降のFFの土台的なモノがこの作品で整っていた。

8BIT機なのに16BIT級RPGのポテンシャル持ってる作品。

…ああ、1・2・3とも音楽ステキね。
とても好き。
今でもヲレの中で「THE フィールド曲」
http://www.youtube.com/watch?v=-vDlAJWSEIg
by ぽ村 (2012-02-19 14:39) 

ぽ村

・【レトロゲー集】ファミコンで何かいいRPGある?
http://channelz.blog118.fc2.com/blog-entry-1813.html
ファミコンじゃないものも多いんですが…まぁいいっすよな?
by ぽ村 (2012-04-22 14:25) 

おかのん

ラディア戦記が超面白そう。
「破滅・・・? それはどうかなぁ!?」(CM)はいまだに覚えてたり。

http://www.nicozon.net/watch/sm6983559

3分以降からどうぞ。
http://www.nicozon.net/watch/sm8701617

見下ろし型アクション戦闘が私的にツボ。
テイルズがアクション戦闘で、スターオーシャンが見下ろし型リアルタイム選択移動アクション・・・・・・

足してよ!!

by おかのん (2012-04-22 20:23) 

ぽ村

>>おかのん
動画見たよ

なんかオーパーツっぽいゲームだな
地味に面白そう

>CM
ああいうCM見たとき「そういうアニメがある(始まる?)」って錯覚したもんさ…
最近はゲーム宣伝用のオリジナルアニメCMって、原作つきでも無い限りやってないよな…金がかかるのかしら?
by ぽ村 (2012-04-23 01:44) 

ぽ村

・RPGのエンカウント率はどれくらいが快適やろか
http://checkgebana.blog69.fc2.com/blog-entry-1874.html
画面移動で言うと四画面に一回で良いだろと思う。

SFC版DQⅢは適度だったな。

FC版DQⅡは凶悪だがまぁ許す。

FFシリーズは2・3・4・5・6とかなり気を回していた印象。
7以降は結局ロード時間があるので、エンカウント少なくても(#゚Д゚)y-~~イライラ

ロード時間があるCD・DVD媒体になってヲレのRPG離れがすすんだw
by ぽ村 (2012-09-22 02:45) 

おかのん

逃げ切り可能なシンボル制がいいなあと思う。
ロマサガ2とかの。
相手の視界に入らない工夫とか、煙幕を使うとか。

by おかのん (2012-09-22 21:06) 

ぽ村

>>おかのん
シンボル制は…数が多すぎると死ねるが、見えずに遭遇率高いよりは良いかな。

グランディア2はバランスもなかなか。
あれでもう少し長ければ

…3はかなり遭遇ではアイディアが光ったけど、戦闘自体のバランスと話が電波すぎて残念だった;
by ぽ村 (2012-09-23 14:02) 

ぽ村

・2012年据置RPG売上げランキングが・・・
http://gamesquare.seesaa.net/article/296290732.html
なんか・・・本数が昔なら1週間目の範囲。

売れて無いんだなぁ;
by ぽ村 (2012-10-08 12:58) 

ぽ村

・やる夫で学ぶRPGツクール 前編
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-5129.html
SFC版は台詞の入力が超面倒だった記憶。

PCのならおk?

・・・2003、ハズレなのか;
by ぽ村 (2012-11-15 03:58) 

ぽ村

・なぜ昔のRPGはエンカウント率が高いのか
http://owacon.livedoor.biz/archives/1698022.html
とりあえず、今みたいにロード時間に苦しまずに済んだのとー

あとは時間稼ぎ?

ヲレはエンカウント高いのいややわー
瞬時に戦闘終了なら良いけど。
by ぽ村 (2012-12-19 21:33) 

ぽ村

・名作ダンジョンRPG「ウィザードリィ」がiOSで復活キタ━━━━(^ν^)━━━━ッ!!
http://blog.livedoor.jp/ainbekker-news2/archives/6819057.html
16bit時代、四大RPG(ファミ通曰く)の一角でしたな。
by ぽ村 (2012-12-22 21:25) 

ぽ村

・RPGが下手な人にありがちなこと
http://vip2chever.blog135.fc2.com/blog-entry-2168.html
('A`)ダリー
字読みたくない
エンカウント戦闘はウザいけど、遭遇した敵は徹底的にぶち殺す。
ダンジョン迷うとか('A`)マンドクセ
誰得だよなダンジョン(とくにTRPGの)
by ぽ村 (2013-02-20 19:17) 

ぽ村

>CM※

ブックマーク?
迷惑なんでやめて下さい
by ぽ村 (2013-05-30 13:45) 

ぽ村

・各ゲーム機を代表するRPGを決めるスレ
http://owacon.livedoor.biz/archives/1712623.html
MDはせめてPS2か千年紀にしてくれよ!
SFはS・RPGぢゃん;
by ぽ村 (2013-06-08 21:00) 

ぽ村

・ウィザードリイの思い出
http://ikuzi2pa.blog.fc2.com/blog-entry-5765.html
いつかはチャレンジしようと思っていたゲームだが結局挑戦しなかったなぁ。。。
by ぽ村 (2014-04-18 19:51) 

ぽ村

・昔のゲームってシナリオの展開早過ぎないか?
http://owacon.livedoor.biz/archives/1739923.html
FCのFF2のぶっ飛びっぷりには驚いたもんじゃ・・・

確かに手早く戦闘に突入出来ないのはモヤモヤが溜まるなぁ
by ぽ村 (2014-04-28 18:42) 

ぽ村

・RPGでさ、バトルから逃げてばっかりだと、ボスで詰むじゃん…
http://matoneta.doorblog.jp/archives/40477680.html
いやほんと人生とソックリw

身内に気合入った逃げまりを演じて
ヤッパリ今はあーあな人が居るけど・・・将来どうなるんだろうなぁ・・・・

↓とりあえず、若いのはココから始めようぜw


・勉強=つまらないと思ってる奴ちょっとこい
http://shikaku2ch.doorblog.jp/archives/39983559.html
プリンセスメーカー(2推奨)やったらマジで勉強するようになるよ
いやまじで
by ぽ村 (2014-09-03 20:31) 

ぽ村

・ファミコン史上もっとも難しいダンジョンがある名作ゲーム3選
http://blog.livedoor.jp/vipurun/archives/21717062.html
真っ先に出てきたロンダルキア
お次はFF1のルート間違えたダンジョンと後半のダンジョン
女神転生のなんとかナイトの出るところ
かな

FF3のクリスタルタワーとか時間あればクリアできるだろ・・・
by ぽ村 (2015-02-10 12:01) 

おかのん

・・・TオウガとかFFTとかの100階遺跡はRPGカテゴリではないかなあ。
一面クリアするのに早くても数十分かかるルールで100階とか。

それでも時間あればOKなら難しいとは言わないのか。むむう精進が足りませんな。もうする気力ないけど。

by おかのん (2015-02-11 11:55) 

ぽ村

>>おかのん
えーっと(思い出し中)

Tオウガのは10階ごとに地上に戻ってセーブ出来る機能があるけど、それで戻ってきたら10階戻されるんだっけ?
間違ってたらすまんw;

んんむ忍耐だな

SS版だが、結構レベル上げしたせい?
なのかマップ自体は楽だった記憶。
あのマップのレベルは相対式だったっけ?

「案外楽勝ww」とか思って遊んでたヲレは20階くらいでデータが飛んで心が折れた


考えてみたら事故っぽい被弾や死亡もあるしなぁあのゲーム・・・
まぁヲレでもやりたくねぇ;
by ぽ村 (2015-02-13 18:03) 

ぽ村

・RPGの神ゲーに必要不可欠な要素で打線組んだwwwwwww
http://saisyu-vipper.doorblog.jp/archives/47038812.html
ヲレの場合6番と4番チェンジ

キャラクターデザインは監督?

勃起要素はあるものと無いものどっちもあって良い・・・だから入ってない?
by ぽ村 (2016-03-15 13:22) 

ぽ村

@開発期間20年超えるRPGが2017年5月29日ついにリリース、神ゲーか!?
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52404935.html
・・・バブル期頃の「戦うパソコンゲームマガジン」コンプティークで見かけたことある。


みかけたこと、ある(断言)
by ぽ村 (2017-04-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。